トップ トラウマ支援 動画

動画

動画でみるトラウマ反応とケア〜トラウマを知りたいあなたへ〜
(動画 日本語版:Japanese Ver. 英語版:English Ver.)

動画でみるトラウマ反応とケア〜トラウマを知りたいあなたへ〜

【内容】こころの傷つき体験(トラウマティック・ストレス)を受けた後、こころとからだにどのような反応が起こるか、また、どのように対処したらよいかをまとめたアニメーション動画です。

【使用例】支援者が支援の対象となる方と一緒に見て頂き、その後に感想を話したり、実際にどのような反応が出ているのか、どのように対処してきたのかなどについて話をすることに利用できます。また、支援者がトラウマについて理解することにも利用できます。
ワークシートA「こころの傷つき体験と反応について」「危険から身を守るこころとからだのしくみ」とあわせて使うとより理解が深まります。

日本語版(Japanese Ver.)

(1)こころの傷つき体験とトラウマ反応
(3分20秒)
(2)トラウマ反応への対処
(2分16秒)
(3)PTSD専門の治療〜PE療法とは〜
(3分15秒)

英語版(English Ver.)

(1)Traumatic experience and reaction
(3’21”)
(2)Coping with trauma reaction
(2’25”)
(3)What is Prolonged Exposure Therapy
(3’12”)

動画でみる解離の対処法
(動画 日本語版:Japanese Ver. 英語版:English Ver.)

動画でみる解離の対処法

【内容】こころの傷つき体験(トラウマティック・ストレス)を受けた後によく起こる反応のひとつ「解離」についてのアニメーション動画です。「解離」の症状がどのように日常に現れるのか、またどうして起こるのかなどについてまとめています。

【使用例】支援者が支援の対象となる方と一緒に見て頂き、その後に感想を話したり、実際にどのような反応が出ているのか、どのように対処してきたのかなどについて話をすることに利用できます。また、支援者が「解離」ついて理解することにも利用できます。
ワークシートC「解離症状と対処法(グラウンディング)」とあわせて使うとより理解が深まります。

日本語版(Japanese Ver.)

(1)こころの傷つき体験と解離
(1分35秒)
(2)解離のメカニズム
(1分07秒)
(3)解離の対処法
(2分43秒)
 

英語版(English Ver.)

(1)Traumatic experience and dissociation
(1’36”)
(2)The mechanism of dissociation
(1’01”)
(3)How to cope with dissociation
(2’42”)
 

トラウマ支援コンテンツのご利用について

トラウマ支援コンテンツのご利用について

本ページに掲載しているトラウマ支援に関するコンテンツは、なるべく多くの皆様にトラウマに関する言葉を学んでいただき、「トラウマについての知識と対処法」を身に着けていただくきっかけとなることを願って、ダウンロード・印刷は無料使用といたしました。パスワードをかけていない教材については、事前連絡なしに、ご自由にダウンロードしていただき無料でご利用していただいて結構です。
 
ただし、下記の3つについてはご理解の上でご使用ください。
 
1.動画・ワークシートの加工・改変は禁止です 
ご利用の際は、画像の内容は変更せずにそのままご利用ください。制作者の許可なく内容を一部加工したり改変して使うのは禁止です。ご事情がある場合には、事前にご相談ください。 
 
2.商用利用禁止です 
有料コンテンツの一部として使うのは禁止です。また、有料商品への販促に使用するのも禁止です。*商用利用に適用されるか判断に迷う場合は、ご連絡ください。 
 
3.著作権について 
著作権は放棄していません。転売や再配布は禁止しております。 ただし、支援者や教員の方が利用者さんや学生さんに「トラウマの知識を身に着けてもらう」目的(心理教育)で印刷したものを配布する場合や学校等のホームページへの当サイトのリンク掲載につきましては、特に許可の必要はありません。ぜひご活用ください。
 
*本ページに掲載しているトラウマ支援コンテンツは、「有末その子記念奨学基金」より作成しております。
 
問い合わせ先
trauma.education.contents@gmail.com